初めてワークショップを実施する学校で、事前の打合せをしました!
小学3年生へのワークショップ
先日、来週初めてロールプレイング・ワークショップを導入実施する小学校で3年生の先生方と打ち合わせをしました。この学年は、各学期に一度ずつ年間3回、系統性のある取組を行います。
全体の流れとポイントの共有のほかに、特別な支援を要する子どもたちへ、どのように支援をして、達成感を味わわせるのか、どのタイミングで支援が必要になるのか準備をしていただく意味で、指導内容を丁寧に理解していただきました。
振り返りの瞬間に教師が価値づけに集中しやすい活動です。

実施するのは、「スモールスキット(400字スキット)」のワークショップです。1回目は創作戯曲を個人で作ります。完成後、作品を教師が順番にすべて朗読し、そのつど、全体で短時間の振り返りを行います。
この振り返りの瞬間に、肯定的に価値付けする力が教師には必要となってきます。しかもこの授業で最も重要な部分がこの振り返りの場面です。
いわゆるファシリテート力、リフレーミング力などの、教師自身の対話力(児童生徒理解力)が磨かれる場となります。
お問い合わせや資料請求は下の鳥のアイコン(ここちゃん)をクリックしてお申し込みください。

どうぞよろしくお願いいたします。
投稿者プロフィール

最新の投稿
活動実績とおしらせ2025年6月3日常翔啓光学園高等学校で400字スキットの授業が行われました!
活動実績とおしらせ2025年5月31日初めてワークショップを実施する学校で、事前の打合せをしました!
活動実績とおしらせ2025年5月25日オンライン学習会を行います。
活動実績とおしらせ2025年5月25日6月より「400字スキット」の出前授業を行います。